【社内の部活】イーガオの社内制度『ロール』紹介

こんにちは!タイ・バンコクからリモートワークしております、Webエンジニアの大滝です。

イーガオ内には、ちょっと変わった社内制度がいくつもあります。

今回は、その中から『ロール』制度についてご紹介したいと思います。

ロールって何?

 

ロール制度とは、簡単に言うと社内の部活みたいなもんです。

今あるロールは以下の4つ。

  • 事業検討
  • 広報
  • 社内活性
  • 開発研究

社員みんながいずれかのロールに所属し、業務後の時間や帰社日にワイワイとプロジェクトを進めています。

各ロールに1人リーダーがいて、リーダー中心にプロジェクトを進めていくという形です。

どれかのロールには所属必須なものの、会議や活動への参加は自由ですので、好きな距離感でプロジェクトに関われます

もちろん、所属してないロールの活動に参加するのもOKです!

それでは、各ロールについてご紹介していきます。

【社内の部活】ロール紹介 事業検討編

 

その名の通り、新規事業の企画・立案をやるチームです。

直近の例でいうと「とりあえず独自サービス作りたいよね」という話から、新サービスの企画をしました。

サービス案のブレストしたあとのメモ

IT関係ないアイデアも多いですねww

こんな感じのカオスなブレストの中から、どんどん企画を深掘っていき、最終的に「SNS × 言葉を使わない自己紹介」というコンセプトのアプリを作ろう!という話で落ち着きました。

自分を表す写真(10枚程度)を選択し、その写真を見れるギャラリーのURLを発行できるアプリです。

Twitterのプロフィール欄などにURLを貼って使ってもらうことを想定してます。

画面遷移図

決定したアプリのロゴ

アプリのデザインの一部

僕も今年はこのロールに所属して、リーダーやらせてもらってました(名ばかりですが)。

個人的には一番楽しいロールじゃないかと思います!

このアプリも使ってもらえるといいなー。

※「me」ってアプリです。リリースしたらお知らせするので使ってくださいm(_ _)m

次の企画で何するかも楽しみです( ^ω^ )

【社内の部活】ロール紹介 広報

 

こちらはイーガオの広報を考えるチームですね。

このブログの運用担当も主に広報チームですし、イーガオの新名刺やパンフレットなども広報の活動から生まれました。

ホームページの改修案などもこちらで検討してます。

パンフレット作成時

ホームページ改修時

新名刺の作成時

イーガオ、いい会社なので世に広まって欲しいですねーw

【社内の部活】ロール紹介 社内活性

 

社員交流イベントの企画や、より過ごしやすい制度を考えるチームです。

このロールからkindleで技術書購入・シェア制度や、勉強会などのスキルアップイベントに参加する際に有給と別で休める「育me」制度、子供の運動会や結婚記念日など、家族サービスの日に休めるFor優」制度などが生まれました。

ただ、リーダーが不真面目なのですぐ話が脱線します。

5行目からふざけ始める図

工場見学ってなに?もうだいぶ意味が分からない。

田中部…

・・・

真面目にやれ。

【社内の部活】ロール紹介 開発研究

 

開発環境の整備や、社内での開発スキルのシェアなどを目的としたチームです。

今はUnityme(事業検討で紹介したアプリ)の開発に取り組んでます。

業務で使ったことない言語も、社員間で教えあいながら使ってみます。

ブツブツ言いながらも、なんだかんだ開発進んでるのですごいチームですw

まとめ:ゆるいのに不思議とガチで進んでいく部活。それがロール。

 

ご覧いただいた通り、どのロールも業務外の時間や帰社日にゆるくやってるんですが、割と進みます。

ただの社内部活として楽しむだけじゃなく、結果も出すのがイーガオ流です!

業務外の活動から得られる経験も多いですし、SESで社外に出てるメンバー同士の交流の場にもなってるので、個人的にはいい制度だなーと思います。

引き続きワイワイゆるめに活動していきたいですね。

以上、社内制度『ロール』の紹介でした!

P.S.
新しくイーガオの仲間になってくれる方、募集中です!
「なんだこの会社おもしろそう!」と思った方は、ぜひこちらからお問い合わせください。

投稿者プロフィール

大滝
大滝
イーガオでWeb制作のマネージャーとエンジニアしてます。 PHP/Laravel・WordPressでのサイト制作、システム制作がコアスキル。 旅が好きです。2017年からタイのバンコクを拠点にリモートワークしてます_(┐「ε:)_