【社員インタビュー】保育士からゲームエンジニアへ!みんな面白くて本当に笑顔がある職場!

株式会社イーガオの社員にピックアップしてインタビューする「イーガオインタビュー」!第四弾はゲームエンジニアのダイナマイト田中です!

ネモティ
今回の社員インタビューはゲームエンジニアのダイナマイト田中(あだ名w)です!よろしくお願いします!
ダイナマイト田中
よろしくおねがいしまっす!!

保育の世界から上京してエンジニアへ!紆余曲折からのイーガオとの出会い!

ネモティ
まずはどんなきっかけでイーガオに入社したの?
ダイナマイト田中
前職で開発をしてたんだけど、営業がやりたいなあと思って就職活動をしているうちに、やっぱり開発に戻りたいなあと思って出会ったのがイーガオでした。
ネモティ
大学卒業後は保育士の仕事をしてたんだよね?
ダイナマイト田中
そう!そもそも前提として保育士は長く出来ないと思っていたので、高校の時に情報系の勉強をしてから、保育の勉強と仕事をしていました。当時は地元の宮崎にいたので都会に憧れていたのと、月給13万で将来性無いなあと思って上京しました!
ダイナマイト田中
上京した時は家賃3.3万で、3LDKアパートに10人でルームシェアで暮らしていて、パーソナルスペースはベッドの上というど貧乏生活!そこで最初に出会った仕事がデバッガーでした。そこで開発手法やリーダーとしてのノウハウを学びながら、実際に開発に携わろうと思ったのでゲーム会社に就職しました。しかし残業代が出なかったので辞めて、別のチャレンジをしようと思って学童保育のアルバイトをしてから、前職の会社に入ってPythonを使った研究開発の仕事をしていました。
ネモティ
すごいいろんな経験をしてきたんだね!それからイーガオと出会って、なぜ選考に進もうと思ったの?
ダイナマイト田中
やっぱり人柄ですよね!代表の田中さんと人事の篠田さんと面談した時の人柄が良かった。あとはパソコン支給してくれるってところw
ネモティ
エンジニアだったらやっぱり良い環境で開発したいよね!
ダイナマイト田中
当時自分のパソコンが壊れていて、自分のパソコンで勉強したかった。前職の会社では申請してももらえなかったが、イーガオではすぐに支給してくれたんですよ!

Unityの開発経験からソーシャルゲームの開発!チーム開発で大事なのはコミュニケーション!

ネモティ
いまは具体的にやってるどんな業務をしているの?
ダイナマイト田中
いま携わっている仕事はソーシャルゲームの開発。サーバーサイドがPHPを使った独自フレームワーク、UI側がUnityで出来ています。以前Unityでの開発経験があったのでお世話になっていて、最近はAPI側の開発にも携われるようになってます。最近一番熱いのはSwagger
ネモティ
実際に業務をやっていく中で感じていることはある?
ダイナマイト田中
やっぱり大事なのはコミュニケーション。20〜30人の開発チームなので、技術よりもまずは人同士で話し合って組み立る当たり前のことが大事だなあと思う。ログを残してノウハウをみんなで共有するっていう「業務的コミュニケーション」が徹底されるように意識してます。
ネモティ
それめっちゃ大事だよね!電話ベースだとログが残らないから言った言わないが起きていて辛い。。。
ダイナマイト田中
開発がある程度出来るようになったら管理サイドにいきたい!最終的に目指しているのは、製品のノウハウを技術視点から説明する「プリセールスエンジニア」。元々やりたいと思っていた営業と、技術知識のどちらも活かせる。

本当に笑顔がある職場!保育士免許を活かして保育施設型コワーキングスペースを作りたい!

ネモティ
イーガオのここが良いってところを教えてほしい!
ダイナマイト田中
やっぱりみんなが面白いところ!会社は楽しくないと!本当に笑顔がある職場だなって入社してからの半年間感じている。今はみんな社外にいることが多いけど、もっとみんなでSlackに参加して盛り上げていきたい!
ネモティ
逆にここを変えたらもっと良くなるのになあと思うところは?
ダイナマイト田中
やっぱり事務所が狭いところ!いま自分が事務所移転の検討をしていて、今年度はいつでも移転できるように場所や予算のノウハウを蓄積させているところです!あとは物件を面白く改造して楽しい空間を作りたい!みんなが帰社した時に、オフィスでご飯食べながら楽しい企画をつくっていきたいなあと思ってます!
ダイナマイト田中
あとはイーガオはITだけじゃないというところで言うと、自分は保育士を持ってるのでノマドワークの人たちに向けて保育施設型コワーキングスペースを作りたい!
ネモティ
確かにお子さんが生まれた女性の方には、育児もしながら仕事もしたいっていう需要はすごいあるよね!今後イーガオが拡大していったら新規事業として立ち上がっていくかも!

笑顔社員募集中!

イーガオでは一緒に仕事する仲間を募集しています!興味を持った方は採用ページへ!