【社員インタビュー】どんな人と一緒に仕事をするかって大事!好きなことと笑顔は通じるものがある!

株式会社イーガオの社員にピックアップしてインタビューするイーガオインタビュー!第六弾はイーガオのインフラエンジニアのオショウさんです!

面接の感触は「なんか良い感じ!」新しいものを作ることと社員を大事にする姿勢がすごい!

ネモティ
オショウさんはどんなきっかけでイーガオに入社したんですか?
オショウ
転職サイトでたまたま目に止まって、ひとまず面接を受けてみたら「なんかいい感じじゃん!」と思って!面接したって感じじゃなかったよね。ネモティもそうだった?
ネモティ
僕は前にいた社員さんの紹介で入社してるんですけど、技術のネタで1時間くらい雑談してたら「これで内定なんですけど!」って言われて「マジすか!?」って感じでした!笑
ネモティ
面談ではどんなこと話してましたか?
オショウ
今までこんな事してましたとか、どんな会社なのか聞いたり。自分のスタンスとして、自分が会社選ぶよっていう気持ちで挑んでたから、その会社がどんな会社なのかを知るために来てたよね。新しいものをつくろうっていう姿勢と、社員を大事にしてるところがすごくて。ネモティはどうだった?
ネモティ
僕も入社前に会社のホームページを見てたんですけど、なんか他の会社と違うなというか。会社っぽくないなあっていう雰囲気で、むしろ「大丈夫かなこの会社?」って感じで!笑
ネモティ
それで実際に田中さんと牛木さんで面談したんですけど、真面目なんだけどおもしろいというか。内定が決まった後に人事の篠田さんとも話したんですけど、篠田さんは超真面目系なのでちゃんとしてるなあと。初めての転職で、初めての面接1時間で内定決まったので僕はラッキーですねw

大規模環境でのインフラ運用保守!でも中身はスタートアップマインド!

ネモティ
今まではどんな仕事をしてたんですか?
オショウ
前職は飲食関係の仕事をしていて、その前がネットワーク保守の仕事、その前は結婚式場の音響の仕事をしてた!元々音楽をやってたので、音楽の仕事もやってみたいなあと思って。
ネモティ
すごい経歴ですね!なんでまたエンジニアに戻ってきたんですか?
オショウ
飲食は一度やってみようと思ってたんだけど、そうでもないなあと思って。それじゃあ何して生きていこうと思った時に前にやってたインフラの仕事に戻ろうと。
ネモティ
経歴を見るとダイナマイト田中みたいですね!イーガオに入社してからはどんな仕事をしてるんですか?
オショウ
2000人位いる会社の社内で使うネットワークの運用と保守。でも必要だったらサーバー立てたりもする。社内から「通信おかしくない?」とか「ネットワークどうしたらいいだろうか?」とか相談受けたら対応する何でも屋みたいな!インフラは何でも知ってないとね!
ネモティ
元々インフラの知識があったんですか?
オショウ
学生の頃は全然ITの専門知識がなかった。前々職のネットワーク保守の会社に初心者で入社したけど、そこで知識を身につけたよね。
ネモティ
今後仕事でやっていきたいことってあるんですか?
オショウ
VMwareを使っていきたいよね!なんとなく感覚的なんだけど。VMを動かすためのハイパーバイザーをどうするか?サーバー環境をどうするか?を考えていきたい。
ネモティ
なるほど!あといま大滝くんと新規事業検討もやってますがどうですか?
オショウ
これはこれで面白い!どちらかというと自分は新規事業をやっていきたいんだよね!面白いことを実現化していきたい!新しいサービスを作って、ユーザーさんの声からサービスをさらに良くしていくのは面白いよね!
ネモティ
完全にスタートアップマインドなんですね!
オショウ
友達からは職人気質ってよく言われるんだけど、どうやったらうまくいくんだろうってを考えるのが楽しい!

集まってる人がいい!笑顔を大事にする考えにも共感!

ネモティ
イーガオの良いところと、もっとこうなったら良いなあと思うポイントはありますか?
オショウ
集まってる人が良いよね!どんな人と一緒に仕事をするかって大事!会社の「笑顔を大切にする」っていう考えも共感してて。何かものを習得する時に好きなことをやるのと、嫌々ながらやるのかでは、得られるまでのスピードとかモチベーションが全然違うじゃん?好きなことをやることと笑顔って通じるものがあると思うんだよね!
オショウ
あと早く新しい事務所にしたいよね!保養所とか借りてリノベーションとかもしてみたい!

音楽はコミュニケーションツール!一緒にいるコミュニティで性格も作られていく!

ネモティ
オショウさんってどんな趣味があるんですか?
オショウ
音楽でドラムやってる!中学3年の合唱コンクールで出し物のバンドやろうぜってなって、そこでドラムやろうってなったのがきっかけ。音楽をやってるといろんな分野の人と知り合える!実際に音楽関係の繋がりから受託案件の仕事を請け負ったり、レコード大賞の作曲してる音楽エンジニアとか、気球やってる人とかと知り合って面白いよね!音楽はコミュニケーションツール!
ネモティ
僕も学生時代からバンドやってる友達がいるんですけど、歳が上がっていくと仕事が忙しかったり家族が出来たりしてバンド仲間がいなくなっていくって話してますね。
オショウ
それ俺もあった!同じレベルの仲間でないとバンドってうまくいかないんだよね。昔はmixiとかでいろんなバンドに入ったり抜けたりを繰り返してた。今のバンド仲間は音楽だけでなく普通に飲むだけで集まったりするくらい本当に仲が良い!そこから派生していろんな人とコラボしてるから、知り合う人も増えて楽しいよね!
オショウ
音楽は「心のビタミン」って俺のドラムの師匠が言っててね。音楽がなくても生きていけるけど、あった方がより豊かな人生になるって。
オショウ
ドラムって1人だけで演奏してる人ってほぼいないでしょ?誰かと他の楽器と合わさって音楽が作られるんだよね。だから協調性豊かになったり、一歩引いた所から全体を見渡せるようになったり、自分の積み重ねた行動によって作られた性格っていうのかな、長く続けてると精神とか哲学的な広がりがあるんだよね。それも含めて俺にとって音楽は人生をより豊かに楽しむ為の「心のビタミン」になってる事は確かだね。

笑顔社員募集中!

イーガオでは一緒に仕事する仲間を募集しています!興味を持った方は採用ページへ!

投稿者プロフィール

ネモティ
ネモティ
イーガオの広報担当。エンジニアとしてはフロントエンドをメインにWordPress/PHPで開発を行なっている。【自称】ラーメンエバンジェリストとして、都内の美味いラーメン屋の新規開拓が趣味。