【社員インタビュー】イーガオ入社のきっかけはWebページと笑顔マークが可愛かったから!?

株式会社イーガオの社員にピックアップしてインタビューする「イーガオインタビュー」!第二弾は女性エンジニアのめぐさんです!

ネモティ
今回は社員インタビューはめぐさんです!よろしくお願いします!(お土産で買ってきて頂いたナボナを添えて。流石女子!)
めぐさん
よろしくお願いします〜!

きっかけはWebページが可愛かったから!?遠方住みでもSkype面談で内定!

ネモティ
まずはめぐさんがイーガオに入社したきっかけって何だったんですか?
めぐさん
転職サイトからのスカウトメッセージの中で、イーガオのWebページと笑顔マークが可愛かったんですよね!前職は事務職をしていて、SEに戻ったら自社開発の会社に入ろうと思ってたんだけど、「みんなの笑顔を大事にしたい」というコンセプトと笑顔マークが可愛かったのが他の会社と違うなあと思って。その内にいろんなプロジェクトを渡り歩いた方がいろんな経験が出来ていいかな?と思い直して選考に進みました。
めぐさん
まずは軽く面談しましょうということで、当時は京都に住んでいたのでSkypeで面談しました。内容は大体趣味の話で「消しゴムはんこ」を作ったことがあるって話をしたら、笑ってくれたからいい人たちだなと。会社でも以前消しゴムはんこを作ってみようって話があったらしくて。
ネモティ
そうだったんですね!代表の田中さんは「イーガオはITだけをやる会社じゃない」ってよく話してますよね!今はたまたまITを選択してるけど、新規事業はITだけにこだわってないので、今後はどんなことをするんだろう?ってところが面白いですよね!
めぐさん
それでSkype面談が終わった後にメールで内定の連絡を頂いたので、内心「ああ、いいんすか?」って感じで入社しました!笑
ネモティ
当時京都に住んでいて、イーガオは東京にありますけど、勤務地でこだわりはあったんですか?
めぐさん
新卒で入社したのが東京支社がある大阪本社の会社だったので、東京でも5年位住んでたんですよね!その後京都に戻ってたので、転職するなら東京か大阪かな?って感じでした。大阪の方が実家にも近いので楽だな〜ってくらいで。でも東京の方がIT系の仕事多いですしね。

ブランクがあったけどJavaを使ったプロジェクトで開発

ネモティ
イーガオに入ってからはどんな仕事していますか?
めぐさん
某通信キャリアの基地局の監視システムを、Javaを使って既存システムから機能追加しながら新しくフルスクラッチで作るっていうプロジェクトでした。
ネモティ
なるほど!でも結構忙しそうでしたよね?
めぐさん
最初はそんなに大変じゃないと聞いていたので、IT業界に1年半のブランクがあったので思い出しも兼ねて丁度良いかなあと思ってたけど、実際来てみたら「えらいこっちゃ〜」って感じで。そのプロジェクトはひとまずリリースが終わったので、現在はドキュメント整備のプロジェクトに移って定時帰りしてます!笑
ネモティ
今後こんなを仕事していきたいってのはありますか?
めぐさん
フロント側の開発に興味があります!元々SEになろうと思ったのは、pixivやTwitterが流行る前の個人サイト全盛期に、自分でHTMLとCSSを書いてWebページを作ったのがきっかけだったんですよ。当時は忍者ツールズとか使ってましたね。
ネモティ
超懐かしい〜僕も使ってました!当時は初心者でも作りやすいっていうサービスが多かったですよね!

仕事が忙しすぎるとみんなから気遣いが!?でも個人の意見を一番に考えてくれる!

ネモティ
イーガオの良いところって何ですか?
めぐさん
やりたいことがある人は、企画がバンバン通るので良いなあと思います。あと私の稼働が高いときに、周りの社員さんが心配してくれたのが有難かった!忙しくて「プロジェクトを抜けたい」って言ったら抜けさせてくれたと思うんですけど、途中で抜けるのは嫌だと言ったので、そのままいさせてくれました。高稼働は会社的に大丈夫なのかな?と思ったけど、そこは気にしなくていいと。
ネモティ
社員の意見を尊重してくれるのは良いですよね!あとイーガオでもっと改善したら良いのになあと思うところは?
めぐさん
新しい社員がどんどん入ってくるんだけど、今は社員がそれぞれ別の職場で作業することが多いので、どんな社員がいるのか、他の社員がどんな仕事をしているのかが気になりますね。
ネモティ
確かに!このブログもイーガオ社員全員が記事を書けるようになっていて、自分のことを発信してると他の社員が見てくれるし、逆に他の社員が書いた記事を見て「こんな人だったんだ!」って知ることが出来るので、今後も盛り上げていきたいと思ってます!
めぐさん
あと事務所移転が検討されてますけど、一番気になるのはどこに移転するのか?畳があるところが良いなあ〜社員からの意見が多く出ている古民家みたいな!

めぐさんの意外な趣味が発覚!?

ネモティ
そういえばめぐさんって絵とかマンガ描けるって聞いたんですが?
めぐさん
こんな感じで、、、(絵を見せながら)
ネモティ
おお!これマジでめぐさんが描いたんですか!?すげー!!!
めぐさん
大学時代はメモ書き程度だったんですけど、社会人になってから同期の女の子に「一緒に描こうよ」と誘われたのがきっかけで。社会人デビュー!笑
めぐさん
今は完全にデジタルで、初めてのボーナスで購入した液タブ(液晶ペンタブレット)で描いてます。液タブは当時9万円くらいしたんですけど、仕事が忙しすぎて「買っちゃえ!」って!笑
ネモティ
今度「とある社員の1日」とかをマンガで書いて会社Webページに載せましょうよ!インパクトがあって面白そう!(めぐさんの絵は乞うご期待!?)

笑顔社員募集中!!

イーガオでは一緒に仕事する仲間を募集しています!興味を持った方は採用ページへ!