【社員インタビュー】海外ボランティアからエンジニアへ!リモートからの受託開発!

株式会社イーガオの社員にピックアップしてインタビューする「イーガオインタビュー」!第三弾は受託案件の営業から開発まで携わっている大滝くんです!

ネモティ
今回の社員インタビューは来月から海外で活動する大滝くんです!よろしくお願いします!
大滝
よろしくおねがいしまーす!!

海外でのボランティアをきっかけにエンジニアの世界へ!

ネモティ
まずは大滝くんがイーガオに入社したきっかけって何だったの?
大滝
大学は文系でバックパッカーで新興国を旅している内に、経済成長している国で働きたいなあと思って。産業用ロボットの会社に営業で内定もらってたんですけど、卒業間近に交通事故に遭って死にかけたんですよ。病院のベットでいろいろ考えた時に、いつ死ぬかわからないのと、海外で働けるポジションになるまで待つのはもったいなあと思って。
大滝
その会社は1年で辞めてフィリピンに留学してた時に、エンジニアの経営者に会ってITに興味持って。あと15歳の日本人の女の子がプログラミングのバイトで稼ぎながら一緒にボランティアに来てて、同年代の人を助けているのが違和感を感じて。それを見て「帰ったらエンジニアになろう」と思いました。エンジニアなら海外でも仕事できるし、途上国の子どもたちにプログラミングを教えて夢を見られるような環境をつくれたらなあと。
大滝
帰国した時は完全に素人で、2年間でベンチャーで実力をつけて海外に戻ろうと思ってた時に、たまたまイーガオの求人を見て採用を受けてみました。落とされましたけどw
ネモティ
そうだったのか!当時のイーガオはどんな感じだった?
大滝
当時はまだ社員が6、7人の頃だったと思います。落とされたけど経歴には興味持ってくれて、最初はインターンで昼間勝手にオフィスに来て勉強して、夜に社員が帰ってきた時にわからないことを質問しながら、というのを2ヶ月過ごした後に正式入社しました。
ネモティ
なかなか意志が強くないと難しそうだけど面白い経歴だね!その後は他社さんに常駐も行ってたよね?
大滝
最初はJavaとJavaScriptを混ぜたような独自言語の開発案件を3ヶ月位行って、その後にSQLのバッチ処理をひたすらやる案件を半年間。そして知り合いの会社にLaravelの開発案件に半年間いました。

受託案件が本格始動!レジャー分野をターゲットに面白い案件が急増中!

ネモティ
2016年からは受託案件が本格的に始まったんだよね?
大滝
今はLaravelやWordPressを使ったウェブのシステム案件がメインです。最初は営業先ゼロだったので知り合いの会社さんから仕事もらいながらでしたけど、最近は新規のお客様からも仕事の依頼をもらえるようになってきました!
ネモティ
大滝
これからは笑顔を作ってる会社さんをメインにウェブのお手伝いをしようと思っています。レジャーの分野をターゲットに面白い案件も増えてきていますね!
ネモティ
そうすると実績も出来てきて、より大きい案件や新しい分野の仕事も増えてきて面白くなってきそうだね!
ネモティ
そういえば来月(2017年7月)から海外に行くって聞いたけど、今後どうやって行こうと思ってるの?
大滝
元々2年で海外に戻ることは決めてたのと、せっかく開発スキルを学んだので現地で10人位のオフショア開発チームを作るのが今の目標なので、どの国でやるかをリサーチするために興味のある国を転々とする予定です。開発チームが出来て基盤が出来たら違う業種ともコラボしたいですね!飲食店とかもやってみたい!
ネモティ
ITだけに特化してないのはイーガオに近いね!大滝くんの中でビジョンみたいのがあったりするの?
大滝
やぱり元々興味があるのは新興国。その国でガッツリ仕事を作るという方向と、ボランティアみたいに底上げをする2つの貢献する方法があると思ってて、そのためにまずはその国でしっかりビジネスで成功させる。何の仕事をするかはその時に興味がある面白いものでいいと思っていて、特にこだわりはないですね。
ネモティ
やっぱり最初の海外に行ったきっかけが根っこにあるんだね!
大滝
そうですね!そこで基盤を作ってからボランティアなどの底上げ活動にも広げていきたいと思っています!

海外からのリモートワークで新しい働き方のモデルケースに!熱い人と仕事したい!

ネモティ
海外に行ってからもイーガオと関係があるんだよね?
大滝
半分はイーガオの仕事をリモートでやりながら、もう半分はその国のリサーチや現地の仕事をする予定です!
ネモティ
普通の会社で海外行きたいなんて言ったら・・・
大滝
クビですよw 懐が深いなあと。元々海外行きたいというのは社長の田中さんもご存知だったので、しっかり話し合って要望を聞いてくれました。まだ一緒に仕事やりたいからいて欲しいって!
ネモティ
すごいね!あとイーガオの良いなあと思ってるところは?
大滝
この柔軟さですかね!やりたいと言ったらやらせてくれる。これからは新しい働き方が増えると思ってます。以前はフリーランスみたいなノマドワーカーが流行ってたけど、それだと1人で出来る仕事しかこないから大きな仕事に携われない。最近ではリモートワークOKの会社も増えてきていて、大きな仕事をチーム単位でやりつつも場所や時間に縛られない新しい仕事の仕方が増えている。僕がイーガオのモデルケースになればいいなと!
ネモティ
たしかに!あとイーガオがこうなったらもっと良くなるんじゃないかということはある?
大滝
これからイーガオに新しく入ってくる人には、目標のためなら努力を惜しまない熱い人に入ってきて欲しいですね!せっかく新しいことが出来る環境だから!
ネモティ
インタビューの最後にみんなに一言!!
大滝
海外で1人寂しいと思うので、みなさん会いに来て下さいw

笑顔社員募集中!!

イーガオでは一緒に仕事する仲間を募集しています!興味を持った方は採用ページへ!

投稿者プロフィール

ネモティ
ネモティ
イーガオの広報担当。エンジニアとしてはフロントエンドをメインにWordPress/PHPで開発を行なっている。【自称】ラーメンエバンジェリストとして、都内の美味いラーメン屋の新規開拓が趣味。