【帰ってきた!社員インタビュー】入社したてホヤホヤの新人ツートップにズバリ聞くガオ【後編】

こんにちは!イーガオのガオです。

4月から二代目インタビュアー任命され、公式キャラクターとなって初仕事になるガオが、やる気元気笑顔でお伝えするガオよ。目指せタモさん!

初回(前編)を終えてイーガオメンバーからの応援や励ましの言葉をたくさんもらった(と思い込んでいる)ガオよ。
まだまだ新米だけれども、メンバーに支えられながらもメンバーが笑顔になれるインタビュアー目指して張り切るガオッ。

おかげさまで大好評(?!)だった、「ふくたん【前編】」。
それではお待ちかね(?!)気になる「はらっち【後編】」へレッツGAOー!!

企業理念に「笑顔を作り出せる会社」とあったから

「笑顔で働ける職場」とあって、その場でサッと申し込んだ

ガオ
はらっちはなんでこの会社に入りたいと思ったガオか??
はらっち
前の現場であんまり笑顔で働けてないなと思う時があったんで、そこで転職を考えていて、転職をするにあたって、自分が笑顔で働ける場所じゃなきゃ、と思って探していたら、企業理念に「笑顔で働ける職場」とあって、その場でサッと申し込んだという。
ガオ
「笑顔で働けない」っていうと??
はらっち
理不尽な職場だったり、プライベート優先できない環境だったり、、、
ガオ
遅くまで残業したり???
はらっち
それもあるけど、職場の人間関係とかもいろいろと、複合的に。
ガオ
そうだったガオか…。会社って仕事は楽しいから多少の人間関係は我慢できるとか、仕事はやりたいことじゃないけどチームの仲間がいいから続けられる、どっちかが良ければ続けてられるってのはあるガオよね

今では、こんなに笑顔♪

やりたいこととちょっと違ったから、もう少し目に見える部分で仕事したい

はらっち
あとは、単純に組み込み系だけだったけど、他にもなにかやってみたいなと。
ガオ
組み込み系というと、具体的にどーいうお仕事ガオか??
はらっち
プリンターの中身を作ったりとかをやってたんだけど、もう少し画面に出たところをやってみたいという思いがあったので、やりたいこととちょっと違ったから、もう少し目に見える部分で仕事したいと思って、、、みたいな。

イーガオは、自分の感覚で調節して生活に合わせて変えられるところがいいなと。

ガオ
3月に入社して1か月ちょい過ぎたころだけれど、イーガオに入る前のイメージと入った後のイメージで違いはあるガオか??
はらっち
結構入社してから間もなく客先に出たので、イーガオそのものを感じ取れているかどうかは微妙だけど、前後のイメージはそんなに変わらず、自分の感覚で調節して生活に合わせて変えられるところがいい。

客先で勉強になっていること:大体どういう仕組みで流れているか勉強に

初心者だったJavaも教科書を読んで理解し実践

ガオ
はらっちは客先でやってる業務はどんなことガオか?
はらっち
そーですね、最終的にはウェブの方向に行きたいからその下積みと思ってるんだけれど、今の業務はウェブの通信を使った、電波塔の障害が発生したときに、「こういう問題が起きましたよ」というのを通知して、それを画面に出すことを今やってます。
自分が仕事に入った時は実装を終わってテストをやってるから、それほど中身をみているわけではないから、大体どういう仕組みで流れているのかが勉強になっています。
ガオ
そーガオか。よくPHPとかなんとか開発言語があるとおもうガオが、はらっちは、、、??
はらっち
それでいえばJavaですね、
ガオ
入社前からJavaについて本を読んだり勉強してたガオね!入社したその日には代表からスケッチブックに図解してもらいながら、Javaについてなんかやってたガオね!熱心ガオなぁ、って感心したガオよ。
はらっち
そうですね、まったくやったことが無くて初心者だったんだけれど、ただ、c言語とかほかの言語で結構言語の基本的な知識が積み重なっていたし、あと、c++もやってたので、Javaの教科書を読んで大体理解できたので、基盤を固める的なことを実践でやっている感じです。

Javaティーは、テーブルドリンクガオよ。そのJavaじゃないガオよ。

現場では同じチームにめぐさんがっ。心強い先輩。

ガオ
今の現場はイーガオのめぐさんと一緒にやってると思うのだけど、一人で現場にいきなり行くよりかは、先輩がいてくれるというのは、心強いガオ??
はらっち
ずっとずっと心強い。入ってみてわかったのは、専門的なことが多くて、聞かないとわからないことが多くて、とても助かってます。
ガオ
ふくたんも先輩と同じ現場に3月は常駐していたと思うのガオが、同じ現場にイーガオメンバーがいてくれるのは、なんか心強いガオね。

 

今後やってみたいこと:次に学びたい技術はPHP

ガオ
次何かほかに学んでいきたい技術とかあるガオか?ウェブの方をやりたいとか言っていたけど、
はらっち
今後どうなっていくのかまだ入社したてなので、イメージが付かない感じなので、なにを学んでいこうか悩んでいるところだけど、目の前のJavaとPHPをやっていけたらと。業務の合間に勉強していきたいと思います。
ガオ
なるほどガオね。イーガオブログでロッキーカナイがブログに開発ハウツーのブログをシリーズで載せてくれているけど、気になったり勉強になったりする?
はらっち
こーいうことやってるんだとか、学べることが多いと思う。
ガオ
「笑顔始めました」ブログは、社員同士でも情報共有できて、いいガオね。
はらたんは、早速入社間もないのに、イーガオロール事業開発、広報、社内活性、開発研究などある中で、「どれに属するかわからないけれども」といってすぐにアイデアをだしてくれていたガオね!
はらっち
前々から今ない何かを作っていきたいという思いはあって、結構今ある職業でも20年後にはない職業があると言われる中で、20年後を考えた時になにか新しい職業を生み出せたらなという気持ちがあって、その初めの段階「こんなサービスが合ったら面白いんじゃないの」というのを考えていて、それを社内のメンバーで誰かが一緒にやってみたいと思ってくれたらうれしいなと思って言ってみたんですけど、、、

「20年後にある職業を生み出す」そのまなざしは真剣ガオよ。

ガオ
ぜひそれはどんどん発信してほしいガオよ!!ロールってイーガオ同士のチームワークじゃないけれど、絆というか繋がりというか、垣根がないから、言いやすい環境ガオだからありがたいよね。
はらっち
そーいうところの自由さも入ってよかったと思えるところ
ガオ
これ言ったらだめかな、というより、これを言っちゃえみたいな空気があるガオね。
事業開発のロールで何か一つ来年出来上がってるといいガオね。ワクワクするガオね
はらっち
そーですねぇ!!

いいところ:フランクな人たちが集まってるおかげで、人間関係もフレッシュというかストレスフリーな感じがいい。

ガオ
話が変わるけど、イーガオのいいところ、逆に改善したらいいと思うところってあるガオ?
はらっち
いいところは、自分の思ったところを発信をしやすいのと、自分の生活に合わせて仕事を組み換えしやすいところがやっぱり強い。フランクな人たちが集まってるおかげ人間関係もフレッシュというかストレスフリーな感じがいい。
ガオ
帰社日には帰社したいと思う環境ガオか?
はらっち
そーですね、帰社日が一種の癒しですね。
ガオ
ガオも帰社日は普段会えない人たちと会えて、飾らず堅くならず会話できて、楽しいガオよ。自然と「おかえりなさい」の言葉が出るガオ。

キッチンカー『ブリトーキョー』さんに特別の許可(店長に『OK』言われただけ)をもらって撮影

改善してほしいところ:産休制度などすでに皆さん動き出しているから手伝いたい感じ

はらっち
改善してほしいところは、思っていることはなんかもうすでに皆さんが動き出している感じで始まってるなって感じで。産休とか。何か手伝えることがあればって感じです。
ガオ
産休、育児休暇この制度が充実しているかは大事だと思うガオよ。帰ってこれる職場があると安心して出産育児に専念できる。チズコさんの時代はまだ走りだったから、出産を機に退職する女性もいたガオよ…。イーガオは女性社員も多く在籍しているから、早く制度が固まるといいガオね

ガオくん、漫画の主人公に?!

ガオ
今、はらっちが凝ってる趣味とかあるガオか??
はらっち
趣味は絵を描くことが好きなのでずっと書き続けてますね。アナログとかパソコンとかで。完全に趣味なので、気が付けば書いているというか。
ガオ
後で見せてガオ!!イーガオ社員は多趣味が多いから共通した趣味をもってる社員がいたらまた話が盛り上がるよね。そーいえば先輩めぐさんも漫画を描いてるって教えてくれたガオよ!図らずも同じ現場の先輩後輩に共通点が!!
はらっち
なんかそうみたいで話が合ったので、「(描いた)絵を出しているところ教えて~」と言われたりして♪

インタビュー後に早速手書きで描いてくれたガオ。マネージャー(上)と代表(下)

ガオ
今ガオがいるのは、チズコさんが入社当時(去年)イーガオ創立5周年と勘違いして、「創立5周年記念で公式キャラを作って、『今イーガオに発注するともれなく(5周年にちなんで)制作費5%オフキャンペーン!!発注特典にガオくんグッズプレゼント』的なプロモーションするのはどーですか?!」って代表にアイデアを出したガオよ。その時にめぐさんが「ネームを書いてくれたら漫画に起こしますよ」って言ってくれたのを思い出したガオ(涙)。ちょっとしたことでも否定せずに、受け入れてくれてメンバーみんなが付け足しし合う、このイーガオイズムがいいガオよね。

めぐさん描きおこしのイラスト。イイ姫、うつくすぃ~

はらっち
ガオくんの漫画考えてもいいですよ(笑)
ガオ
イィ~~~ガオね!絵本や漫画、イイ姫との恋物語?!妄想は広がってるガオ!これから産休とって育児休暇でお休み中(と言っても育児は休めない)にベビーに読み聞かせできるような絵本もイイガオね!育児に頑張るパパ社員ママ社員を笑顔にしたいガオよ。

夢はいつか新しい職業を生み出すこと

ガオ
最後にとっておきの一言を教えてガオ!
はらっち
そーですね、いつか新しい職業を生み出すことを夢見て頑張りたいと思います!

「いつか新しい職業を生み出すこと」この話をしていた時のはらっちは最高の笑顔だったガオ

ガオ
おお!SES,受託に続く、第三の事業ガオね!!!素晴らしい!!有難うございました!

ガオの感想

はらっちは最後に「帰社日にイーガオ社員さんがたくさん帰ってきても、顔と名前がすぐに一致しない。。。入った側は一人だから、みんなにすぐに覚えてもらえるけど、自分はすぐに覚えられないからもどかしい。早く社内ウィキができるといいなと思う。」

というコメントを残してくれました。こちらも社内活性の制度の中でできるといいガオね。「面白く」「楽しい」ウキウキする社内ウィキ。(「我こそが作ったるぜぇ~」と言うメンバー募集中♪)

インタビューした方にプレゼントしている『ガオくん激レアステッカー』とはらっち。

同じ色が一つとしてないところがまたレア~

投稿者プロフィール

ガオくん
ガオくん
非公認キャラからイーガオ(仮)公認キャラクターに昇格しましたガオくんです。
笑顔と幸せを届けることをモットーに、がんばります~。