【swift】コンパスを作る

どうもこんにちは。iOSをメインに開発しているロッキーカナイです。

近頃、【swift】緯度経度から距離を求める方法【swift】緯度経度から方角を計算するなど地図関連の記事を書いていたのですが、地図といえばコンパスでしょ?!って事で、コンパスを作ってみましたので紹介します。
期待させちゃうと申し訳ないのですが、すごいシンプルです。

 

コード

func locationManager(_ manager: CLLocationManager, didUpdateHeading newHeading: CLHeading) メソッドで角度を受け取り、北の位置を計算し、needleView(針)の回転をしてます。

 

ストーリーボード

 

コンパスの針のViewを作って、センターに制約をつけてます。

またそれを、ViewControllerのneedleViewに紐付けてます。

 

おわり

 

動画を載せようと思ったのですが、ごにょごにょごにょ・・。とりあえず、私の実機では北を指す事が確認できました。

実機でないと確認ができないので、端末でご確認ください。

ではー

投稿者プロフィール

ロッキーカナイ
ロッキーカナイ
iOSをメインに、SwiftやObjective-C言語の開発をしてます。趣味は猫と戯れる事、PHPを使ったサイト作成やAndroidの開発もしております。ちなみに名前のロッキーカナイはよく昼飯を食べる所w