【いつか仕事で使いたい】個人的に好きなフォントBEST 3

お初にお目にかかります。最近入社したヒカセンと申します。
紅蓮からはメイン学者にスイッチしたのですが最近サボっています。
こういうことでは良くないと思います。

現実世界でも生きていかないといけなくて、生業として主に受託事業のほうでデザイナー兼コーダー兼にわかフロントエンドエンジニアみたいな、webサイトの表っかわをゴソゴソと作る仕事をしています。

そうこうしていると「あのフォント使いたい…」というシーンがちらほら出てきます。

前職ではフォントワークスLETSだけで仕事をしていたのでモリサワ使ってみたかったのですが、でモリサワ書体がちょっとだけ使えるようになっていますね!Adobe税を払う価値がまたグッと増しますね。積極的に使っていきましょう。

さて、メインで使いたいフォントはモリサワ様だったりするわけですが、若い頃からの憧れだったり思い入れだったりで個人的にこれはガチというフォントを3つご紹介します。

BD PLAKATBAU

RADIOHEADのKID AとAMNESIACのジャケットで使われて有名なアレですね。
制作を始めたころはCDジャケットやバンドのフライヤーなんかばかりを作っていましたので、スタンリーダウンウッドの真似ばかりしていました。。
スイスのBüro Destructというデザインスタジオがベンダーのようで、サイトを見に行くと、あぁ〜スイスっぽいなぁという感じです。悔しいですね!
なんかTypeKitに入ってるみたいですし意外と現実的ではないでしょうか?

 

loveletter typewriter

皆さんは国民的カルトアニメ(ゲーム)、『serial experiments lain』をご存知でしょうか。
安倍吉俊のキービジュアルが大変印象的であり、プレイステーションで1998年に発売されたゲームはプレミアもついてなかなか手が出ないものとなっております。※当方未所有
アニメ版で一番好きな回はザナドゥ計画について淡々と説明してるやつです。

この作品で使われている印象的なフォントがloveletter typewriterでして、なんと脚本の小中千昭氏の個人サイトでフリーフォントとして配布されているのです。
こういうのはリスペクトがあるところで使うべしと思っていて、メンバー全員lainの大ファンみたいなバンドのCDジャケットやフライヤーでさりげなく使ったりした覚えがあります。
仕事で使うのはちょっと違うなと思いますけど、使ってみたいなぁ。

ちなみに、アニメ版のOPの曲が大変すばらしいです。


BOAというイギリスのバンドなんですが、これ以外にパッとした曲がなく、
そういった意味でも奇跡の作品だよな…と思います。
EDのほうは有名な日本人の方がやってますが個人的には全然合っておらず、謎です。

 

けいふぉんと!

どこかで見たような感じのフォントです。POPですね!

 

趣味を仕事に活かしていくのって大切だと思うんですよね。。
それではお目汚し失礼いたしました。

 

 

投稿者プロフィール

ヒカセン
ヒカセン
イーガオでweb制作をしています。どちらかというとエンジニアよりもデザイナー寄り。FF14休止中。たまにギターも弾きたい。